ブロッコリーのグラタン
今が旬のブロッコリー、栄養価が高くて美味しくてさらに今年は値段が安いときたもんだ。
モリモリと沢山食べるにはグラタンが一番と信じている私。作らずにはいられません。
c0017736_20241618.jpg
具材はブロッコリーにゆで卵1個だけ(2人分でね)。ホワイトソースをかけてチーズを乗せ、バターを所々に置いてオーブントースターに入れて待つこと数分。チン!出来たようです♪

c0017736_20242850.jpg
まぁ~このホワイトソースのとろ~りクリーミーなこと!いつも適当に作っていたものとは雲泥の差、月とスッポン!顔がニヤケてくるほどの美味しさですよ。さらにブロッコリーは柔らかすぎないよう茹で方に注意したので歯ごたえもあって美味しくて。ワシワシモリモリ♪

実はこのホワイトソースの作り方秘密があるんです。グラタンは食べたし、されどホワイトソースを作るのは面倒だとお思いのあなた、朗報です。この秘密はchokladさんチで知りました。「はなまるマーケット」とくまるコーナー1月24日放送で披露されたらしいです。簡単で失敗なし、焦げるとかダマとか何それ?ってな感じの素晴らしいホワイトソースの作り方。手中に♪

材料をグラム表記で: バター 大さじ3(39g)、小麦粉 大4(32g)、牛乳 2C(420g)
…沢山できちゃうので、余ったものは冷凍に。問題が有りや無しやは無視!今までちゃんと使えましたもの。
[PR]
by mintoto2 | 2007-02-15 22:00 | 料理
<< 釜玉うど~ん。 韓国海苔巻き >>