韓国海苔巻き
今年こそは自分で作ってみたかった恵方巻き。海苔も干ぴょうも準備していたのに、風邪でダウンして作れずじまい。ああ今年も間に合わなかったと肩を落としたいたところ、ippopoさんが鰻とアボカドで裏巻きを、tnk_atkさんが鰻でマキマキの練習をしていたのに刺激を受け、私は韓国海苔巻きを作ってみることに。。。
c0017736_2335136.jpg
この韓国海苔巻き、なにがいいってすし飯を作らなくっていいんです。ご飯にゴマ油と白ゴマ、ほんのちょっとの塩を入れただけ。手軽で、気負わずに作れそうな気がしますよね。

韓国海苔巻は去年azumiさんチで拝見して初めて知りました。さらにippopoさんもお作りになっていて、これまたすこぶる美味しそうで、ずっとずっと頭にこびりついて。海苔巻に牛肉を?と驚きのあなた(え、驚かないって…)、すごく美味しかったのですよ。ほら焼肉のとき、チマサンチェにご飯を乗せてその上にお肉を置いて巻いて食べるでしょ、そんな感じ。今回はちょとご飯が柔らかくて密集しすぎたけど(決して力任せに巻いたのではありませぬ)、まずはマキマキ上手くできたような♪

c0017736_23351645.jpg
海苔巻き、なんだか楽しくなってきました。今度はどんなもので作ろうかしらん♪
[PR]
by mintoto2 | 2007-02-13 23:35 | 料理
<< ブロッコリーのグラタン ふきのとうでパスタなど。 >>