エビとブロッコリーのパスタ 他
あの納豆騒動に私もちょっぴり影響されて1日1パック続けました。ほんとは1日2パック食べ続けなければ効果がないとのことでしたが、それはちょっと出来ない相談なので1パック。そんな時、azumiさんの納豆ペペロンチーノがとっても美味しそうだったので、真似っこして作った納豆パスタのいろいろ。まずは筍と納豆のペペロンチーノを。
c0017736_16144862.jpg
余っていた正月用の筍の水煮をおだしと薄口醤油、それにお砂糖をほんの少し加えて味を含ませペペロンチーノに加え、出来上がって納豆を半パック乗せました。このパスタにはタンパク質が少ないので納豆で補うことで栄養価アップ。筍のシャキシャキと納豆のネバネバ、なかなか楽しくも美味しいパスタが出来上がりました。あの納豆の効用はウソッパチだったけど、このパスタに辿り着いたのは収穫でした。定番パスタに決定!バンバン(ハンコの音)。


次に、直売所に行ったら他のブロッガーさん達が話題にしていたアスパラ菜を見つけました。横から手が伸びないうちに素早くゲット。早速アスパラ菜と納豆のペペロンチーノを♪
c0017736_1615355.jpg
このアスパラ菜、お初の野菜でしたのでいつものようにパスタと一緒に茹でて、炒めてしまったら柔かくなりすぎて、食感も何もあったものではなくなりました。どうもすぐ火が通る野菜のようです。このクタ~とした野菜とヌメ~とした納豆。かなり苦痛(^_^;)。アスパラ菜自体はとても気に入りましたが茹ですぎはいけませんね。

ここらで納豆、毎日摂取は嫌になってしまい、あえなく納豆ダイエットは中断してしまったのでした。って食べて痩せる納豆ダイエットは捏造だったんですよね。私も踊らされちゃった。3日しか続かなかったけど。。。


さて、次はダイエットとは無関係のちょっとカロリー高めのパスタ。たまにはいいよね。これはAFTERNOON TEA RECIPE BOOKに載っていたもので、立ち読みしながら覚えたレシピ。だいたいのところを(^_^;)。エビとブロッコリーのパスタ・グリーンソースというもの、多分。
c0017736_16164872.jpg
このグリーンソース、何で作ってると思います? ほうれん草なんですよ。ほうれん草を茹でてチキンブイヨンと牛乳を合わせてミキサーにかけ、生クリームを加えたもの。きれいな色ですよね。ブロッコリーとエビを炒めてこのソース(+バター)に合えていただくと、もうすごく美味しいのですよ。生クリームを使っているのですが、それほどこってりしてなくてさっぱり。いくらでも食べられるというものです。なるほどAFTERNONN TEA ROOM で人気のパスタだけはあります。これも定番パスタに、バンバン!
[PR]
by mintoto2 | 2007-01-28 17:00 | 料理
<< 花梨でいろいろ♪ 味噌作りⅢ 天地返し >>