一夜干しふくの炊き込みご飯
studiopinotさんチで拝見していた「ふぐの一夜干しの炊き込みご飯」、今日下関市の唐戸市場でやっとやっとふくの一夜干しを手に入れたのでルクで作ってみました。
c0017736_22523035.jpg
んまぁ~、なんともまぁ、想像を絶する美味しさよ!!!
お茶碗がすぐにカラッポになっちゃって・・・しかし悲しいかなお代りはなし。
なんせ味ご飯は底なし沼のワタクシ。
自ら制するには至難の技なのでわざと1人お茶碗山盛り一杯分ずつしか炊きませんでした。
あ~、悔やまれます。

c0017736_22524371.jpg
ふくから出るおだしは臭みもなく上品で天下一品なお味!さらに光輝くその身のなんとプリプリしたことよ、干すことで甘味・旨みが凝縮されてなんともまぁ、極上なお味に。
もうね、はっきり言って↓のトラフクの刺身よりもこのご飯の方が美味しかったのですよ。ホント
c0017736_22525610.jpg
とかなんとか言いながら、このプリプリとした厚めに切られた身。
冷をキュッキュッと飲みながら頂くと、それはそれは、くぅ~、堪りませんねぇ。
c0017736_2253930.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2006-12-27 23:30 | 料理
<< よいお年を! 土鍋 de 豆腐 >>