土鍋 de プリンⅡ・栗
土鍋でプリンに夢中になっている時、viuさんチで「なめらかマロンプリン」なるものを目にしました。これが実に美味しそうで早速namikoさんよりレシピをお借りして真似っこしてみました。

ムフフ、レシピの半量でデミカップ(100cc)5つ出来ました。
c0017736_19232658.jpg


まずはこっそりお味見。←これ作った人の特権ですよね。いただきやんす。
c0017736_19235181.jpg


一匙すくってみると、こんな感じ。ちょっと色がくすんでいるのはマロンクリームのせいです。
c0017736_1924181.jpg
栗の風味のするプリンなんて初めて♪。.☆*:.。.☆*†
ごめんなさい無断で↑mariaさん入ってます。だってだって夢見心地のお味なんですもの。


ねね、とろ~りとしてるでしょ。
c0017736_1924258.jpg
えっ、これでは分からないってぇ。



c0017736_19254535.jpg
とろとろとろ~、とろけますですよ。ラム酒を入れて大人味。

このなめらかマロンプリンのレシピは、かの有名なパステルのなめらかプリンを食べている時に思いつかれたとか。濃厚でありながら、後味さっぱり。生クリームのくどさをあまり感じません。すごく美味しいです。

これも土鍋で作ってみたのですが、ばっちりでした。「ためしてガッテン!」によると、プリン液は80度前後で固まりはじめるそうで、土鍋でフツフツ5分間加熱するとプリン液は80度になり、火を消して蓋をしたらそれ以上の温度にならず、最適温度でゆっくりと加熱され、決して固くはならないということです。
[PR]
by mintoto2 | 2006-12-17 20:30 | 洋菓子
<< 土鍋 de 豆腐 土鍋 de プリンⅠ・プレーン >>