味噌作りⅡ・仕込み
さてと材料は全て揃いました。今から仕込み開始です。

<材料 8Lの樽>
米麹(本田こうじや)・・ 2kg
大豆(耳納の里)・・・・ 1.3kg
塩(シママース)・・・・・・・・ 680g
種水・・・・・・・・・・・・・・ 少々(大豆の茹汁)

c0017736_16591929.jpg
1 大豆は洗って1晩水に浸しておきます。
2 塩切り(塩と麹を合わせること)をすます。…塩を少し残しておく。  

c0017736_16593125.jpg
3 圧力鍋で豆を何回かに分けて煮ます。その回数分、塩切りした麹を小分けしておきます。
4 茹で上がった大豆はそのつど熱いうちに潰します。ポテトマッシャーで潰すとラクラク簡単。
  きれいに潰れたでしょ。

c0017736_16594244.jpg
5 大豆が人肌程度に冷めたら、塩切りした麹とよくよく混ぜ合わせます。
  げんこつ大に丸めて味噌玉を作ります。
6 それを味噌樽めがけ日頃のうっぷんを晴らすように投げます。空気が入らないようにね。
  表面をきれいにならし、側面を拭いて(消毒用アルコール等)、とりおいた塩を振ります。

c0017736_16595473.jpg7 表面をピタリとビニールで覆い、重石を乗せます。
8 虫などが入らないよう紙を被せます。これで仕込みは終わり。1ヶ月後様子を見て天地返しをします。

美味しく出来るといいな…

[PR]
by mintoto2 | 2006-11-29 23:40 | 料理
<< 男爵のニョッキと誘惑?? 味噌作りⅠ・麹屋さん >>