味噌作りⅠ・麹屋さん
自家製味噌が切れてしまったので、味噌を作ろうと木屋瀬(こやのせ)にある麹屋さんへ。。。
c0017736_2214049.jpg
湯気がもうもう。お米を蒸して、麹菌をばら撒いて。。。ふ~む麹はこうやって作るんですね。

味噌作りに必要なものは、麹・大豆・塩・それと時間。
たった2回の挑戦で、まだまだ絶叫するほどの味噌は作れないけれど、自分で作った味噌は美味しさを飛び越えたところにあります!?…とは言いつつやっぱし少しでも美味しいお味噌を食べたいので、自然食品店の人が薦めてくれた麹屋さんの米麹をゲット(^.^)。

■米麹
  「本田こうじや」
  福岡県北九州市八幡西区木屋瀬3丁目12-19   ℡093-617-1143
  注文を受けてから麹を作ります。 週2回 木・土に出来上がり
  米麹1kg=¥620

*********************************************

味噌作りは昔、母や叔母が一緒に作っていた(一度だけ)のを見て大変な作業だなと思っていたのですが、一昨年初めて習いに行って、思ったほど大変ではないことを知りました。
利器がいろいろ有りますからね。百聞は一見にしかず。↓のお味噌屋さんで習いました。

■手作り味噌講習会 
 「(株)田島屋味噌醸造元」
 福岡県福岡市東区香住ケ丘2丁目3-33 ℡092-681-0935
 手作り味噌の講習会は毎月数回開かれるようです。
 2004年 講習料+材料代=¥2,205(出来上がり5kg) 樽は別でございます。
[PR]
by mintoto2 | 2006-11-25 23:40 | 料理
<< 味噌作りⅡ・仕込み ゆでもち >>