人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鯵より鯛が安いなんて…。
先月の末、今年最後の鐘崎朝市・大漁祭り(福岡県宗像市)に行ってきました。まだまだ真っ暗です。そんな中で両手にずっしり下げ袋を持ったの人々がゾロゾロ。。。なんで?どうして?
鯵より鯛が安いなんて…。_c0017736_14553388.jpg
売り出し開始は確か6時30分では。今回 余裕の6時15分に到着したのに。ふぎゃ~!駐車場係りのおじちゃん曰く「皆早く来て並んでおるんよ。なので最近は6時10分に開始」ですって。そんな~(泣)。あわてて残っているお魚を物色。早く決断しなければすぐにカッサワレテいきます。アセアセアセ。

鯵より鯛が安いなんて…。_c0017736_14554880.jpg
やっとこさ鯵(ピチピチ跳ねてます)、鯛(同じく、ヒクヒク)、それと画像にはありませんが剣先いか(肌は透き通って、触ると怒ります)をやっとゲット!でこれお幾らだと思いますか。鯵4匹=千円、鯛11匹=千円でごじゃりました。鯵より鯛(天然)のほうが安いんですねぇ。あと剣先いか3パイ(大小合わせて)で同じくしぇんえん。お安いざましょ。早起きは三文の得(^.^)。

鯵より鯛が安いなんて…。_c0017736_1456255.jpg
んで鯵も鯛もイカもまずは、お刺身で。しかし鯵は旬の6月の味には負けますね。さっぱりとしておりました。

お次は鯛めし。
鯵より鯛が安いなんて…。_c0017736_14574817.jpg
新鮮な鯛ですので、私はそのまま炊き込みました。なんてったって漁師のおかみさん曰く、この鯛を後ろの海に投げ入れたらそのまま泳いで沖に行くってなピチピチ鯛でございますよ。とても美味しゅうございました。
by mintoto2 | 2006-11-16 23:30 | 料理
<< スープカレーを作ったものの…。 海老のパエリヤ >>