いちじくのコンフィチュール
先月、いちじくとドライプルーンのジャムを適当に作ってみたら意外にも美味しくて、それからいちじくのジャム作りに夢中です。今回はいちじく+赤ワイン+シナモン+レモンで。。。
c0017736_14153494.jpg
んまぁ~、これがメチャうま(◎-◎)。パンに塗ってもヨーグルトに入れても お・い・し・い♪
このレシピは先月までNHKで放送(現在デジタルでも)されていたテキストを参考に。
テキストのお砂糖はだいたい80%くらいなのですが、私はぐぐっと減らして作りました。

■ NHKまる得マガジン お菓子のようなジャム コンフィチュールをつくろう!
                    いがらしろみ 599円  日本放送出版協会
   セブンアンドワイで本を注文。すると(送料・手数料)無料で最寄のセブンイレブンで受け取ることが出来るんですよ。
c0017736_0574766.jpg
実はジャム、作るのは好きなのにあまり食べません!? 去年作ったいちじくジャムや今年のいちごジャムまだ冷蔵庫にあったりして。なのでNHKで放送されていた時は無関心でした。

しかしどうも私の知っているジャムとは違うようで。どんなものなのかまずはテキストを手に入れてと…作ってみたところ、今までのジャムとは一味も二味も違っていました。1種類だけでなくいろいろな果物やスパイスを組み合わせると、より鮮明にそして深い味わいになるようです。。私は未だいちじくを引きずってますが、これからいろいろな果物で楽しめそう。

コンフィチュールにお熱いお二人。いろんなのをお作りになっています。leperlineさんは りんご+シナモン+パニラいちじく+オレンジ栗+カシスkomugikoさんは りんご+キウィりんご+紅茶りんご+さつま芋+ラムレーズンを作られて。どれも美味しそ~う。


大阪のとあるレストランで出されるりんごバターは絶品だとか。絶品!と聞くやクイイジアンテナがビビ~ンと反応。早速、ネットで調べて一番作り易そうなレシピで作ってみることに。。。

c0017736_1416871.jpgりんごをバターで炒めてミキサーでガッー。簡単そうですよね。ところが側面に貼り付いたまんまで何度回しても滑らかになってくれません。んでミルサーに機種変更。うっ?これも貼り付いたまんま。機種変更…止めて(洗い物山のように出来て…)ポテトマッシャーで潰しました。これに柔かくしたバターとあわせるのですが、分離しちまった(涙)。お味は良かったのですけどね。再度、今度は文明の利器に頼らずただただマッシャーで。

☆ りんごバター ☆
   りんご・・・・・・・・1個
   レモン汁・・・・・・小2
   グラニュー糖・・・40g
   シナモン・・・・・・少々
   無塩バター・・・・50g
(1) りんごは皮を剥いて8等分して種を取り、薄切りに。
(2) 皮の赤いところだけ残して微塵切りに。
(3) 鍋にバター(分量外)を溶かしりんごを入れて炒め、しんなりしてきたらグラニュー糖を
   入れて水分が無くなるまで煮詰めます…柔らかくなったらマッシャーで潰しながら。
(4) 出来上がってバターが溶け出ない温度になったら柔かくしたバターと混ぜます。

2回目は赤い粒々(りんごの皮のみじん切り)がよりはっきりと、お味もいいのですけどなんだか滑らかさが足り無いような。mayさんのお作りになったりんごバターは私とは別物。滑らかでフカフカですっごく美味しそうです。ああ私はいつになったら美味しいりんごバターにありつけるでしょうか。。。

2007/03/05 追記
 りんごバター、電子レンジで作ってみました。
[PR]
by mintoto2 | 2006-10-17 23:20 | 季節たより
<< いちじくのガレット ルバーブってどんなお味なんでしょう? >>