バジルを使って
台風で倒れ、ダメになったかと思われたバジル。起こして副え木をしたら復活して10月となるのに元気に育ってくれてます。でもそろそろ。ごっそり収穫していろいろと作ってみることに。
c0017736_224496.jpg

■ バジルソース         ■ 万能サルサ        ■ バジルソルト
c0017736_22443116.jpg

c0017736_22445922.jpg■バジルソースのパスタ

今まで幾度となくバジルソースを作りました。しかし青臭さとアクと油っぽさが苦手で食べきれず1年後には捨ててました。勿体ない。なので最近はとんと。

しかし、ワサワサと繁った香り高きバジルを目の前にして、ふとまた作ってみようかと。この本のレシピで、分量通りに苦手な松の実もえい!と大量に入れて。

1日経ったものをダメ元でもとパスタに絡ませて。んんん!美味!!!。どうしたことでしやう。(◎-◎)

今まで作った中でダントツの美味しさ。????材料はさして違いはないのに、あの嫌な青臭さやアクが感じられません。むしろ爽やか~な感じ。なんで?考えられることは今までになく沢山の松の実(レンジで炒ったもの)を入れたことだけなんですけど。あとは…バジルソースの上にオリーブオイルを5ミリほど入れて変色を防ぐのですが、いつもならお匙を突っ込んで取り出してました。これがどうも油っぽくなる原因のようで。今回、取り出す前に油をボールにあけて、バジルソースだけを取り出し、その後油を戻しました。だからなのかしらん?何が効を奏したのか解りませんが、ともかく美味しく出来ました。まだまだ沢山あるので楽しみ~♪


c0017736_22451843.jpg■イトヨリを万能サルサで

イトヨリは大好きなお魚の一つですが、今回のものはなんだか臭い。時々キスやカレイに独特の薬品のような臭いがすることってありませんか。そんな臭いがして。調べてみると食べているプランクトンによるものらしいです。

臭い消しにとローズマリーやニンニクと一緒にお魚をソテーして、ippopotamooさんの万能サルサ(ippopotamooさんはイタリアンパセリで作られてましたが、私はバジルで)をタラリとかけてみました。お野菜(+レモン汁)にも。まぁこれが美味しくて。見事に臭いは消えました。

バジルソルト これはprecious-komiさんが作られていたのを真似っこ。
c0017736_22453148.jpg
なんでも緑のままバジルを長期保存する為の方法だとか。1ヶ月後、お塩にバジルの香りが移るそうなんですよ。ウフ、楽しみ~♪

追記10/13 葉っぱをいじると黒っぽく変色するのでどうしようかなとも思ったのですが、
         庭のバジルはちょこちょこ虫食いが多くてそのままでは気持ち悪いので、
         洗いました。水分はキッチンペーパーでやさしくしっかり拭いて使いました。
  
[PR]
by mintoto2 | 2006-10-10 23:50 | 料理
<< ルバーブってどんなお味なんでしょう? 鰯の糠炊き >>