もしもマズイ南瓜に当たったなら。。。
美味しい南瓜を食べたくて市場で山積みとなった南瓜を両手にそれぞれ持って重さを比較。少しでも重いほうをゲット。まずは南瓜の煮物を作るのですが、なかなか本当に美味しいものには当たりません。そんな時私はスープを大量に作って冷凍してしまいます。

c0017736_2345231.jpg何かをプラスするともの凄く美味しくなるのですよ、これが。

それは何かと問われたら、コーン、コーン、コーン缶でございます…って皆様既にやられていたりして(^_^;)。

作り方は玉葱を透明になるまで炒め、南瓜を炒めコーン缶をどっと入れ、かぶるほどの水とスープの素(マギー)を入れ軽く塩・コショーしてコトコト30分。
粗熱がとれたらミキサーでガーっと。ポイントはミキサーが回るギリギリの水分量に仕上げること。水分が少ないとミキサーは回らず、多いと味が薄まってしまいます。これを小分けして冷凍しておきます。
c0017736_23452797.jpg頂く時は、解凍は自然解凍でも鍋で温めても。牛乳でのばした後、味を調整。器にバターをひとかけ置き、熱いスープを注ぎ、あれば生クリームを。パセリ等もあれば。

レストランに負けないくらい、いやそれ以上の美味しい南瓜のスープに変身。マズイ南瓜も怖くないって寸法です。
追記 10/5 コーン缶にはホールとクリームがありますが、私はホールを使っています。
    クリームでもいいのですが、目を離したすきに焦げたりしたことがあったので。。。

[PR]
by mintoto2 | 2006-10-03 23:45 | 料理
<< 鰯の糠炊き ゴーヤⅡ・お茶編 >>