ゴーヤⅠ・おかず編
もうゴーヤの季節はおしまいのようですね。なのに今頃upです(汗)。
今年も沢山ゴーヤを食べました。その中からお気に入りのおかず3品を紹介致します。

c0017736_15181352.jpg■ ゴーヤの白和え ■
私がゴーヤをはじめて口にした思い出の料理。鹿児島出身の友達が作って食べさせてくれました。思ってたほど苦味は感じず、シャキシャキとした歯ざわりがなんとも美味しくて以来定番に。
ゴーヤを縦半分に切り、種とワタを取り除き薄切りにしてさっと茹で、水気を軽く絞り、白和えに。ゴーヤの苦手な人にも食べられるかも。
c0017736_15182958.jpg
■ ゴーヤの味噌炒め ■
何てことのないお料理ですが、ゴーヤと味噌の相性ぴったんこ。
作り方は上記と同じようにゴーヤを処理して、幾分厚めに切って酒・みりん・砂糖・味噌で味付け。コリコリして美味しいです。食欲の落ちる真夏の朝食にぴったりでしたよ。ご飯が進むクン。


■ ゴーヤと牛肉の甘辛炒め ■
c0017736_1518458.jpg
牛肉といっても小間切れ…なので家計に優しい。簡単。栄養豊富。ボリュームたっぷり。すっごく美味しい。とまぁ(^_^;)、しかしゴーヤの季節はもう去って。。。来年いかが。

ゴーヤと牛肉の甘辛炒めRKB「今日感テレビ」ゴハンのじかん 8月3日放送 福永スミオ 

世界広し、まだまだゴーヤは健在のよう。こちらお漬物で。ゴーちゃん(?)活躍中。
[PR]
by mintoto2 | 2006-10-02 16:20 | 料理
<< ゴーヤⅡ・お茶編 醤油味の栗おこわ >>