スムージーのような??? 桃&マンゴーで
スムージは牛乳やヨーグルト、果物、氷などをミキサーで粉砕して作る飲み物ですが、ここで紹介するのはねっとりとしたシャーベットのような食べ物なんです。暑い時期にこれを食べると、体感温度がスーっと下がっていきます。あ~時既に遅し かしらん。(>_<)
c0017736_2253228.jpg

☆ 桃 ☆
c0017736_22533584.jpg
ピンク色。色付けなんてしていないんですよ。レモン汁が入っているからかしらん。
お味もすごく良くて、さらに桃の良い香りがして。すごく美味しいんです。
お客様にお出しすると最初は不信そうな面持ち。でも口にするやいなや夢中に。
でよく「これはなんだべな」と聞かれるのですが、「スムージーのような…」と。
でもスムージーってまだまだ一般には浸透してないらしく「は~?」なんて返答されて。
ついこちらも「ムニャムヤ」と返答。なんと応えたらいいんだべな。

作り方は簡単。
A 桃の皮はそのまま、半分にして冷凍します。
  冷凍庫から取り出した桃を流水に当てて皮をむきます。ツルリン♪
  ミキサーに桃を入れ、レモン汁とお砂糖、ほんの少々の水を入れてスイッチオン。
  止まったら、お箸で突っついてまた回し(何度も!)ます。回りづらかったら水をチョロっと。
  ネットリとお匙ですくえるくらいまでなったら、お味を見て調整。
  出来上がったら器に分けて、ミキサーもなんもかんもホッタラカシテすぐ食べましょう。
  …でないとどんどんどんどん、溶けていきますのでネ。

B 桃が凍るまで待てない人向け(氷沢山いるあるよ)
  ミキサーに桃(皮はむきます)とレモン汁とお砂糖を入れて粉砕します。
  液状になったら、氷を少しずつ足しては回し、途中箸で突っつきながらも回します。
  ミキサーの中を覗いて渦巻き状になっていたら出来上がりです。甘味は好みでね。


☆ マンゴー ☆
c0017736_22534895.jpg
桃もマンゴーも当たりハズレがある果物と思うのですが、そんな時はジャンジャカ冷凍。
このマンゴーも実は去年のハズレ組。冷凍庫にあることすら忘れていたのですが、整理をしてたらひょっこり出てきました。んで捨てるには忍びなく「スムージーのような」を作ってみると、これがもうメチャメチャ美味しくて、びっくりしました。

あ~もうすぐ9月だというのに冷菓をupして(^_^;)。まだまだあるんですけど、夏の物。。。
[PR]
by mintoto2 | 2006-08-30 22:53 | その他のお菓子
<< フレッシュ無花果でマフィンを ほおずき(和菓子)&杏仁豆腐 >>