梅サワードリンク、美味しいおす。
c0017736_2335460.jpg ある日、南の方からサワサワサワと鳥の羽ばたく音が聞こえてきたと思ったら、なんと私んチに飛んで来てぶ厚いお尻を突付かれてしまいました…と、勝手にそんな気がしてサワドリ仕込んでみることに。

待つこと1ヶ月。ようやく今月はじめ梅サワドリ出来上がりました。毎朝ゴックンゴックンしております。美味しいおす。身も心もシャキッとなるような爽やかさ。酢は体にいいですからね。これで血液サラサラさ~。

サワドリ、美味しく飲めることが分かったので又作らねば。聞くところによると柑橘系が評判よろしいようで、次はこれにするっす!

夏の飲み物もう一品
c0017736_23353170.jpgleperlineさんがスパイス入りのジンジャーシロップをご紹介くださって、何それ状態に。クローブ・シナモンさらに鷹の爪まで入れて。飲み物によ~(◎-◎)。どんなんかな。興味深々。ちょっと怖い気もするのでヘナチョコな私はスパイス無しと有りの2種類を作ってみることに。

スパイス無し・水割りで(画像→)
生姜独特のピリリとした辛さが舌を刺します。昔飲んだ飴湯や冷やしあめゆを少々刺激的にした感じ。美味しい。

スパイス有り・水割りで(画像なし)
まるで炭酸を飲んだみたいにピリピリして口の中は清涼感で一杯に。この時の鷹の爪は涼やか~な感じになって不思議です。クローブとシナモンの風味も良くて、すごく美味しいおす。

ジンジャーシロップの作り方はいろいろあるようで、今回はスライスして1時間以上煮詰めるレシピで作りました。もうちょっと早く出来ないものかしらん。いろいろ試してみなければ。。。

ホット・スムージー
c0017736_23354443.jpgこれまたstudiopinotさんチでホット・ストロベリーシャーベットなるものを見てびっくり。なんとシャーベットに鷹の爪が入っているのですよ。pinotさん曰く「汗をかきながら冷たいシャーベットがいただけます」ですって。冷凍庫は満杯。なのでミキサーで。さくらんぼのシロップ+チェリーブランデー+レモン汁と氷、鷹の爪の輪切りを少々いれてガァ~と。キンキンに冷えたスムージーの出来上がり。刺激的なお味で美味しいおす。

c0017736_2336964.jpg実は「サワドリ倶楽部」に入部したいんですけど。。。南の方に工場長がいらっしゃって、連日フル稼働のご様子。生産ライン1本しかない零細家内工場で、ずっと幽霊会員だった私許可してくれるかしらん。。。
c0017736_11575842.jpg←このバナーはTamarindさん作製。
「ますますサワドリ」の記事から拝借致しました。
[PR]
by mintoto2 | 2006-08-10 23:37 | その他のお菓子
<< 徹子さんのカレー 桜貝(和菓子) >>