人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜貝(和菓子)
     暑中お見舞い申し上げます。

       毎日うだるような暑さ。皆様お変わりございませんか。
       しっかり食べて暑い夏をのりきりましょう。


でこんな暑い日は火の側に近寄りたくないので、電子レンジを使って和菓子をこしらえました。お題は「桜貝」…本物とはチト違いますが、まぁお目こぼしを(^_^;)
桜貝(和菓子)_c0017736_2313319.jpg

焼き菓子のように思われるかもしれませんが、これは和菓子です。ピンクに染めた練りきりをマドレーヌ型に押し込んで作りました。上にパラパラと乗っかっているのはココナッツ。本来なら氷餅を使うところなのでしょうが少々お高いんです。悩んでいたらhiroさんがココナッツ白玉団子を作られていたのを見て、氷餅の代りにココナッツの使用を思いつきました。これはあくまで見た目のことと思っていたら、意外にも味的にもヒット。ココナッツって餡子と相性いいみたい。練りきりって形や色を変えて四季折々のものを作って楽しめるのですが、味が皆同じ。なんだかなぁ~、面白くないなぁ~と思っていたのですがこのココナッツの出現で味に変化が。すごく美味しく仕上がりました~。自画自賛(^_^;)
by mintoto2 | 2006-08-05 22:40 | 和菓子
<< 梅サワードリンク、美味しいおす。 Welsh Cake(ウェルシ... >>