スイカの水ようかん・枝豆しるこ
夏休みに入ったというのに、この連日の肌寒さ。せっかくスイカを用意していたのに、なかなかupが出来ないじゃあ~りませんか。。。と気候のせいにする(^_^;)。
こちらで面白いスイカを発見。もう作りたくてたまりません。しかし、この1品のためだけに本を買うのもなぁ(ケチ!)と、こっそり本屋さんで暗記。数字がコボレ落ちないよう頭を真直ぐにして帰宅。んで作ってみました♪
c0017736_2244473.jpg
本物のスイカの皮を使っているので香りがすごくいい。水羊羹の中にはスイカの絞り汁と白餡を。使った小さなスイカの甘味がイマイチだったのでどうなることかと思いつつ…やっぱし予感的中(ーー;)。ちょっとちょっとなお味になっちゃいました。でもまぁ可愛いからいいか。。。


c0017736_2245353.jpgこれはmayさん大絶賛の枝豆しるこ。mayさん曰く「おいしいって言うより"うまうまっ"って言葉がぴったり」なんですって。んなこと聞いた日には作らずにはいらりょうかですよ。書いてくださった枝豆の分量を倍にしてシロップはそのままの量で作ってみることに。。。

作った日は寒くて試食は断念。しかし翌日も寒かった。震えながら頂いてみますれば、ほんとほんと「うまうまうまっ~~~」。とても枝豆・砂糖・水だけで作ったとは思えない。トローリ滑らかまるで生クリームが入っているような濃厚さ。すごっく美味しいです!!!これから幾度となく登場しそう。mayさん美味しいレシピをありがとう。

[PR]
by mintoto2 | 2006-07-24 23:30 | 和菓子
<< トマト de パスタ・ゼリー・スープ ラタトウユ >>