黒酢の酢豚
酢豚は大好き。だけど作るとなると腰が重い。甘酢の調合や全ての具材を油で揚げるのでレンジの周りはアブラだらけ。片付けも長々とかかるし。ついついお店でとなってしまった今日この頃。しかしsatsukiさんやapplemint_pekoさんがシンプルにお肉だけで酢豚を作ってました。…フムフムこれもアリですか。さらにsatsukiさんが「肉を食べた!そんな気分で満たされました」なんて…。なにやらむくむく肉が食べたくなってきたじゃあ~りませんか。

最近、黒酢(中国の)を使った料理が目につきます。そういえば気になっていたものがありました。脇屋友詞さんの黒酢を使った酢豚。ネットで探すと…出てきました~(^.^)。早速作ってみることに。。。
c0017736_2584210.jpg
黒酢や黒砂糖を使っているのでお肉も黒ずんで。。。しかしお味は甘酸っぱくてコクがあって美味しい、凄く美味しい!添えられたお野菜と一緒にいただくと油物を食べた後にくるあの飽満状態(つい食べ過ぎて…)に陥ることなく後味さっぱり。それにしっかり「肉を食べた!」気分に満たされます。作り方も右往左往しなくていいし、これだと気負いもなく作れそう♪

これから本格的な夏の到来。水もん、さっぱり系ばかしではなくしっかりタンパク質も摂って夏を乗り切りたいものですよね。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

m(__)m いつもコメントを頂きありがとうございます。なのにお返事が遅くて誠にすみません。さらに伺ってにコメントを残さずすみません。とても心苦しく思っています。なのに今月はこのペースで更新していこうと(^_^;)。ゆるりとお付き合いくださると嬉しいのですが。虫が良すぎてすみませ~~ん。
[PR]
by mintoto2 | 2006-07-15 02:00 | 料理
<< ラタトウユ ゴボウのパスタ(醤油ベース) >>