ゴボウのパスタ(醤油ベース)
一度生パスタを食べてみようと、評判の良いお店に行ってきました。ランチセットには4~5種類のパスタから選べるようになっていました。さてどれを頂こうかと迷いに迷ってなかなか決められまへん。ほんとうはワタリガニのパスタを食べたかったのですが、これは冬場限定とのこと。う~んと唸っていたらお店の人からゴボウの醤油ベースのパスタを薦められようやく決定。しかしパスタにゴボウ、なんだかなぁお惣菜ぽくて少々落胆。イタリアンが食べたいんだよぉぉぉっと。。。
c0017736_23104140.jpg
                  ↑は私が作ったゴボウとインゲンの醤油ベースのパスタ
一口食べてみると、これがなかなか美味しい!ゴボウのシャキシャキ感と風味がすごくいい。あまりにも美味しくて夢中で食べたもんだから、生パスタと乾麺の違いあまり分からなんだ。勉強のため(!)また食べに行かなくては。

んで今回のおさらい。
<材料>
 スパゲッティ ニンニク 鷹の爪 オリーブ油 醤油 塩 黒胡椒 ゴボウ インゲンマメ
<作り方>
(1) パスタを茹ではじめます。
(2) フライパンにオリーブ油・ニンニク・鷹の爪を入れ弱火でじっくり炒めます。
(3) パスタ鍋にゴボウの薄切りをザルに入れて1~2分茹でます。
(4) フライパンにゴボウを入れ、醤油・黒胡椒を入れ暫く煮ます。
(5) パスタの茹で上がり1~2分前にインゲンマメを投入。
(6) パスタ鍋から茹で汁を1Cほど取っておきます。
(7) フライパンにパスタの茹で汁を少しいれソースを作っておく。
(8) パスタが茹で上がったら、フライパンに入れ揺すりながらソースをからませます。
(9) 味をチェックした後オリーブ油を加えさらに揺すってソースが乳化したら出来上がり。
※ この作り方は私流。お店の人には聞けまへなんだ。食い気はあれど勇気が無くて。。。
  まずまずのお味…だと思いますけど。。。


c0017736_23113187.jpg■ 生パスタのお店 サンマルツァーノ
   行橋市行事7丁目10-10(国道201号線沿い)
   電話 0930-26-2277
   営業 11:30~22:00 (ランチセット¥880~)
   定休 毎週木曜日 ★駐車場完備

↑お店のパスタはこんなん。クリックして大きな画像でどうぞ。
[PR]
by mintoto2 | 2006-07-12 23:30 | 料理
<< 黒酢の酢豚 水無月VS博多水無月 >>