梅仕事
先月末、卸売市場に行った折紀州紀南の南高梅5kg1000円 見てしまいました。あまりの安さに(今年の梅は安かったらしい)漬ける予定がなかった即、母は5㎏お買い上げ。そのおこぼれを頂戴することになりました。2㎏(400円)。なんとしよう。今まで梅シロップしか漬けたことがないのに。。。

            ☆ 梅干し ☆
c0017736_23162666.jpg
まずは母の教えをいただいて王道の梅干しを。結構簡単なのね。
<梅干し>  梅 1kg 塩(塩分15%) 150g


            ☆ 梅サワードリンク ☆
c0017736_23163971.jpg
最近巷ではサワドリなるものがピーチクパーチク。私も作ってみましたよ~。
<梅サワードリンク>  梅・酢(りんご酢)・氷砂糖 すべて同量もしくは砂糖70%に


     ☆ 梅味噌 ☆               ☆ 梅醤油 ☆
c0017736_23165354.jpg
残りは梅ジャムにでもと思ったのですが、あまりジャム食べないし甘いのは嫌だし。ダメだしばかし(-_-;ウーン。そんな時友達から梅味噌や梅醤油の作り方を教えてもらいました。なんでも凄く美味しいのだとか。渡りに船、早速作ってみました。
<梅味噌>  梅・白味噌(必ずシロで)・氷砂糖 全て同量もしくは砂糖70%で
<梅醤油>  梅・醤油 同量orひたひた これは冷蔵庫に入れると1年は持つそう。

c0017736_2317680.jpg
こうして仕込んだものを眺めてはニンマリ。早く食べたいものです。梅サワドリは3週間、梅醤油は1ヶ月と聞いていますが、待ち遠しい。しかし梅味噌・梅醤油作ったはいいけど食べ方知らないんですね(^_^;)。どなたか存知ありません?
[PR]
by mintoto2 | 2006-07-06 23:30 | 季節たより
<< 水無月VS博多水無月 ボンゴレ・ロッソ --- セミ... >>