いちごミルクケーキ --- 自家製ドライいちごで ---
「りえねこ生活」のりえねこさんが作られていた手作りドライいちご。それはそれは美しい色と共にぷっくりと膨らんでとっても美味しそうでした。市販のドライいちごは、質の良いのはお高くて、スーパーで売られているのはなにやら怪しい。さっそく真似して作ってみることに……。
c0017736_11185483.jpg
サンサンと輝く太陽の下で2~3日、途中雨が降ったり最終日は曇り空でしたが、鳥さんたちにも見つけられずに無事出来上がりました。雨の日にちょっとほっぽらかしたので扁平なドライいちごに仕上がってしまったけどお味は濃厚ないちごゼリーのよう。ウフフ、とても美味しい!まんまポイポイ口に入っていきそうな勢い。ムムム、ちょっとまったぁ! いちごミルクケーキをつくんなきゃ。。。
※ お砂糖をまぶした苺は冷蔵庫に入れました。常温だとちょっと発酵臭がつくような…。

     
■ いちごミルクケーキ
c0017736_11203260.jpgこれは私の定番菓子。何回も作ってそのたびに「美味しい!」と叫んでしまう。レシピは「nosin's kitchen」さんの「TOP」から入って「Sweets recipe」の中にあります。

いつもはドライいちごのシロップ煮を作って入れるのですが今回はそのまま入れてみました。

出来上がったものは、ジャムみたいな感じ。シロップ煮は噛みごたえがありましたが、これもまた美味しいです。いちごが下に沈んで(>_<)…でもいいのさ、美味しいんだかだぁ!
[PR]
by mintoto2 | 2006-05-14 12:10 | 洋菓子
<< グリーンアスパラのパスタ 焼き物の里・小鹿田(おんた)へ Ⅱ >>