ちりめんじゃこの佃煮~母より
この「ちりめんじゃこの佃煮」は母の十八番。私が作ってもどうしても超えられないものの一つ。これをアツアツご飯にのせていただくと美味しいのなんのって。ご飯が何杯もいけそうに。
母に作り方を聞くと「こんな簡単なモン料理のうちには入らない」とか言って教えてくれません。本人は簡単でも私には簡単ではなく、なんとか盗もうと作っている手元を見ながら大方の材料や作り方をメモすることに。。。
c0017736_0471387.jpg
今回はちりめんじゃこと鰹節を使いましたが、さばやいりこの削り節でも十分美味しくできます。あと贅沢にちりめんじゃこだけで作るとさらに美味しくいただけます。

<材料>
 ちりめんじゃこ 一掴み 酒100cc みりん大さじ1 砂糖大さじ1.5 醤油タラ~ 
 鰹節 一掴み ゴマ沢山 赤唐辛子 適宜

<作り方>
(1) 鍋に酒・みりん・砂糖を入れ沸騰したらちりめんじゃこを入れクタクタ炊く。3~4分。
(2) 醤油をタラ~とかける。塩加減は好みで。
(3) 汁気が無くなりかけたら鰹節を一掴み入れ、お箸で混ぜます。
(4) 鍋の縁が飴状にこびり付くようになったら火を止める
(5) ゴマを一杯入れ、赤唐辛子を入れてまぜたら出来上がり。
[PR]
by mintoto2 | 2006-04-11 01:20 | 料理
<< ベーグルに挑戦! お城と桜Ⅱ >>