リゾットいろいろ
今年のはじめから、リゾット、リゾットと飽きもずにせっせと作っています。
リゾットがこんなに美味しいものだとは知りませんでした。
そして簡単に作れることも。お米は日本米でも充分美味しいですね。

■フレッシュトマトとアサリのリゾット
c0017736_234496.jpg
先月はじめて本物のリゾットをレストランでいただいたので、お米の食感(しっかりアルデンテ)を思い出しながら作ってみました。ブロードはアサリの汁とコンソメと屑野菜で。
トマトの微かな酸味とアサリの旨み、ウマウマでした~。

■海老とサフランのリゾット
c0017736_23431299.jpg
前の晩にエビフライを食べたので、「エビ殻は捨てるな!」の教えを守ってアメリケーヌソースを作り、リゾットのブロードに。
ここではじめて、サフランを使ったのですが、黄金色ではありませんね。アメリケーヌソースに入れたトマトが邪魔しちゃってます。レシピではサフランひとつまみとあったのですが、ひとつまみって何本よ?10本程使用。ケチリすぎたかな。サフランの香り、薬品臭いです。もっといい香りかと思ってました。しかし出来上がったリゾットのお味は…エビのお出汁が効いてこれまたウマウマ~♪

■ポルチーニ茸のリゾット
c0017736_23432813.jpg
最後に「きのこの王様」のご登場。イタリアからですよ~。
香りがすごく良いと聞いていたのですが???長くお店にあったからか(売れないらしい)あまり感動するような香りではありませんでした。しかしリゾットはジワジワジワ~っと食べるほど味わい深く日本の茸では味わったことがないお味。って日本の茸5本の指ぐらいしか食べたことないのだけど…。このポルチーニ茸は20gで¥735。今回二人分で10g使いました。もっと使えばさらに美味しくできたのでしょうね…ケチりすぎかなぁ。

ふぐのリゾット・海老リゾット生椎茸のリゾット
[PR]
by mintoto2 | 2006-02-19 23:30 | 料理
<< 春のいぶき --- ふきのとう... バレンタイン・ハートの練り切り... >>