バレンタイン・ハートの練り切り(和菓子)
バレンタイン用にと「ハートの練り切り」を作ってみました。
c0017736_21284129.jpg

白餡に求肥を混ぜて練り切りを作り、それをパステル調に染めて。
レシピでは小さなハート型で抜いているようですが、勿論持ってません!一瞬水玉でとも思ったのですが、これはバレンタイン用。( ̄~ ̄;) ウーン。無い知恵を絞って、厚手の広告紙でハートを描き切り取り、その上に練り切りをのせて形作りました。ムフフ、まぁまぁかな。
お菓子は6個作る予定。1個につき5枚のハート型が必要です。チマチマチマチマチマ( ̄‥ ̄)=3、いい加減飽き飽きしながら30枚作りました。ふ~。白餡を練り切りで包み周りにハートを貼り付けて茶巾に絞ると、あ~せっかくのハートが歪んでしまいました(T_T)。…裏側に隠蔽。

出来上がって、しばらく眺めてた後、おちょぼ口(無理矢理)で少しずつ頂きました。
ふわぁ~っと溶けて上品な甘さが広がってきます。おお美味しいです!

レシピは金塚晴子さんのです。あと浮島桃山のレシピもありましたよ。
[PR]
by mintoto2 | 2006-02-14 21:29 | 和菓子
<< リゾットいろいろ ガリガリ系、食物繊維たっぷり「... >>