やっとシュウマイ作りました。
シュウマイを作りたいと去年より皮を買い続け、やっと作りました。
もうメチャうま!どうして中華の包み物って美味しいんでしょうか。旨みぎっしり!
またもや「おいしいね~」「おいしい!」の連呼状態(多少強要しましたが…)で頂きました。
c0017736_2256734.jpg
<材 料>
  豚挽肉200g 玉葱200g 生椎茸2~3コ 干し帆立貝柱3~4コ 生姜汁少々
  片栗粉大さじ3くらい グリーンピース適宜 シューマイの皮適宜 キャベツ適宜
  調味料: 砂糖小さじ2 紹興酒小さじ2 醤油小さじ2 塩小さじ1/3 胡椒少々

<作り方>
(1) 干し帆立貝柱は水に浸けゆっくり戻しておきます。水は浸かるくらいの分量で。柔かくなったら
   身をほぐしみじん切りに。戻し汁はとっておきます。
(2) 玉葱・生椎茸をみじん切りにして片栗粉をまぶします。
(3) 豚挽肉に調味料全部と生姜汁を入れ粘りがでるまでよく混ぜます。さらに帆立と戻し汁
   (あまり入れすぎない)も加えてよく混ぜ込みます。
(4) 野菜を加えよくよく混ぜ合わせます。
(5) タネを小さく丸めてシュウマイの皮の中央に乗せ、四角を持ち上げてタネに貼り付け、
   形を整えグリンピースを乗せます。
(6) 蒸気の上がった蒸し器にキャベツを敷き、その上にシュウマイをのせ約7~10分蒸します。
(7) お皿にとり、辛し醤油で頂きます。
 この蒸したキャベツ、すごく甘くなって美味しいです。もうホイホイ食べてしまいました。
 菜の花は別に茹でてます。すぐに柔かくなりますものね。

去年kintontonさんの美味しそうなしゅうまいを見て作りたくってたまらず皮を買うも賞味期限切れに。
さらにtnk_atkさんのシュウマイも見てまたもや皮を買いに走るも、年末やお正月で作る機会が無く、
やっと作ったシュウマイ。作ってみれば餃子や肉まんよりも簡単ですし、なにより美味しいんです!
blogにちゃんとレシピを書き残したし、これからはいつでも美味しいシュウマイ食べれます。
もうレシピメモ探しに翻弄されはしないぞ!
[PR]
by mintoto2 | 2006-02-01 23:30 | 料理
<< レモンとホワトチョコレートのクッキー 桜餅 -- もち米と電子レンジ... >>