菜の花のスパゲッティ
直売所で菜の花とアサリを見つけました。
さっそくこの2つの食材で、スパゲッティを作ってみることに…。
c0017736_22203138.jpg
ご覧のようにシジミと見まごうほどチッコイアサリでしたが、出汁はなかなかのもの。お味はニンニクの香りと赤唐辛子がピリリと効いたお醤油ベースです。
苦味のある菜の花とあいまって、とっても美味しゅうございましたよ!


c0017736_22212271.jpg<材 料>
スパゲッティ 菜の花 アサリ ニンニク 赤唐辛子 酒 醤油 塩 胡椒 オリーブ油 粉チーズ

<作り方>
(1) 鍋に湯を沸かし塩を一掴み入れて、スパゲッティを茹でます。途中茹で湯を1Cほど取りおく。茹で上がり10秒前くらいに菜の花を投入。
(2) フライパンにニンニク(みじん)とオリーブ油を入れ弱火でじっくり狐色になるまで炒めます。
(3) アサリと赤唐辛子を入れかき混ぜお酒をドボドボと注ぎ蓋をします。
(4) アサリの口が開いたら取り出し、飾りに一人5個程度殻付きのものを残しあとは身だけにし、残った汁を煮詰め、軽く塩・胡椒します。
(5) 茹で上がって水気を切った菜の花とスパゲッティを(4)のフライパンに入れ、揺すりながら汁をからませます。汁気が少なければ茹で汁を。
(6) アサリを戻し、醤油を回しかけ、オリーブ油も加え、汁が乳化するように鍋をふります。汁が乳化してきたら出来上がりです。
(7) お皿に盛って粉チーズをかけて冷めないうちに素早くどーぞ!


いつも春に大量のアサリを買って、冷凍しておくのですが、去年はついうっかり買いそびれてしまいました。やっとやっと地元産のアサリが出始めたので買ってみたらこの大きさ(ーー;)。
←これほぼ実物大なんですよ。小っちゃいですね。でもお出汁は抜群なお味でした。まだまだ沢山あるので、次は何を作ろうかしらん♪
菜の花は辛し和えで頂くことが多いのですが先ほど伺ったhiroさんチでは菜の花のごま和えを。
あとごまマヨネーズでいただくと苦味が和らぐそうですよ。
[PR]
by mintoto2 | 2006-01-19 23:53 | 料理
<< 苺大福 梅が枝餅 >>