ふぐのリゾット
ippopotamooさんのRisotto alla Milanese (リゾット・アッラ・ミラネーゼ)を見て、ウソッポな物をこしらえちゃいました~。何がって???
c0017736_21533668.jpg
ippopotamooさんの説明によると、リゾット・アッラ・ミラネーゼは、サフランで風味をつけたシンプルなリゾットなんだそうです。しかーし、私はクチナシの実で色だけ似せましたン(^_^;)。
こんなことをするのは、サフランの味や香り知らないからなんですねー。
サフラン、一体どんな風なのでしょうか。一度は買ってみなければ…。

先日タイミングよく料理番組でリゾット見ました。(satsukiさん、教えて下さってありがとう~) その中から目からウロコのポイント3つ、忘れないよう書いておかなくっちゃ。
・ブロード(出汁)は生米の4倍を用意、必ず熱々を。
・だいたい16~17分で出来上がり。
・お皿に山高く盛ったのち、徐々に平坦になるのがいい頃合の水分量。

…すると先日作った海老リゾットはユルスギ、今日のはちょっと水分少なかったみたい。エヘ

あ、このふぐはナゴヤフグというものです。トラはお高いの~~。
[PR]
by mintoto2 | 2006-01-15 22:31 | 料理
<< 梅が枝餅 地獄だき(五島うどん) >>