海老リゾット
椎茸のリゾットを食べてから、ちゃんと生米から作るリゾットの美味しさに嵌まりました。
今回はお正月用にと買っておいた有頭海老を使って、作ってみることに…。
c0017736_2348431.jpg
ひょえ~~~もう、メッチャおいしい!!!ホント海老のお出汁はステキです。

作り方はパスタより簡単かもしれません。パスタだと麺の茹で具合とソースの出来上がりがピタッと一致しなくてはならないし、材料もアレコレウロウロ探し回り結構忙しいですよね。
ぐがぁ、リゾットだとじっとずっと鍋に張り付いて混ぜるだけですもん。
パスタも勿論おいしいのですが、リゾットはもっと味が濃い。旨み満載!な感じなんです。
と自画自賛はおいといて、材料と作り方をば書いておきますね。これ少な目の二人分です。

<材 料> 
 有頭海老4匹 芝海老(むき身)50g バター オリーブ油 玉葱みじん1/4個 米1/2C
 塩・コショー少々 粉チーズ大さじ2 アメリカーナソース500cc 
 ・アメリカーナソース用 
 ニンニク 海老殻(頭もネ) くず野菜(玉葱、人参) トマト1個 パセリの茎少々
 固形スープの素(マギー)1/3個 お酒(白ワインが無いの) オリーブ油 お湯600cc

<作り方>
(1) 殻付海老は綺麗に洗って、殻を剥く。剥いた身と芝海老に軽く塩・コショーしておく。

(2) アメリカーナソース: 鍋にニンニクとオリーブ油を入れ炒め、香りが出てきたら海老殻を入れ海老の頭を潰しながら赤くなるまでよく炒めます。くず野菜・トマトも入れて炒め、お酒を注ぎいれ汁気が少し残るくらいまで煮詰めたら、お湯と固形スープの素・パセリの茎を入れ20分弱火で煮ます。煮汁を漉したらアメリカーナソースの出来上がり。

(3) 鍋にバターを入れ海老を炒め、取り出します。

(4) 同じ鍋にオリーブ油を足し、玉葱を炒めお米(洗わない!)を入れ透き通るまで炒めます。

(5)温めておいたアメリカーナソースを少しずつ加えてはお米に吸収させ、汁気が無くなりかけたらまたソースを足し、たえずヘラで混ぜつづけます。

(6) 15分くらいたったら、お米を噛んでみます。お米の柔らかさは好みで。だいたい16~17分くらいが良いそうです。

(7) 好みの柔らかさになったら塩・コショーをして芝海老(大きい海老はトッピング用に)と粉チーズを入れて出来上がりでございます。

※今回、有頭海老と芝海老を使ったのは、たんに有頭海老をケチったからです。
  大きな海老沢山おありの方はそれで。しかし芝海老でも充分おいしいです。
※あと海老は煮すぎると身が固くなっておいしくありません。
  プリプリ感を残すには出来上がり寸前に混ぜたほうがよろしいかと。
※このアメリカーナソース(orアメリケーヌソース?)は、かなりナンチャッテ、いい加減です。
  正式に習ったものではなく、本やネットでアチャコチャと抽出(^_^;)。でもおいしいんです!
  なにか可笑しなところがあったら、教えてくださいませね~。

おいしい海老の出汁でhiroさんがパスタを、tnk_atkさんがリゾットを作られていましたよー。
[PR]
by mintoto2 | 2006-01-12 01:20 | 料理
<< 地獄だき(五島うどん) むらさき色のお粥さん >>