椎茸と大根の豚シャブ
今日、レシピの整理をしていたらこれが出てきました。2001.4.17 Very Good! と書かれています。でも食べた記憶がありません(>_<)。材料は干し椎茸、昆布、大根、豚肉(シャブシャブ用)。材料もあることだし、作ってみることに、今回は生椎茸も入れて…。
c0017736_22415028.jpg
とてもシンプルな鍋なんですけど、サッパリとして美味しい。生椎茸が、大根がおいしい。さらに食べるほどに美味しさが増してくるような。〆は勿論雑炊に。もうこの上なく美味しゅうございましたよ(^o^)丿。

<作り方>
(1) 鍋に昆布と干し椎茸の戻し汁を入れ、大根・生椎茸・干し椎茸の戻した物も入れて柔かくなるまで煮ます。……部屋中、椎茸のいい香り。
(2) 卓上コンロに鍋をのせ、シャブシャブ。タレはポン酢+大根おろし+柚子胡椒or一味唐辛子などで。……椎茸がものすごく熱いので要注意!ハフハフどうぞ。
(3) 〆は雑炊を。溶き卵を垂らし葱をちらして、これまたハフハフ。

この鍋のポイントは椎茸。出汁は干し椎茸、味は生椎茸。椎茸たくさん食べれます。
あっ、豚肉撮るの忘れてました。アツアツのお料理焦るのよね~(^_^;)。
[PR]
by mintoto2 | 2006-01-08 23:30 | 料理
<< むらさき色のお粥さん どら焼き大会に参入~♪ >>