人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どら焼き大会に参入~♪
新年を迎えてwhitewaterlilyさんの巨大成金饅頭momozaruuさんのミニどら焼きを立て続けに見せつけられて、私はとても困りました。何故って、お正月いつものように食べすぎて胃が悲鳴をあげています。なのにすぐにでも作りたい、食べたくって仕方ありまっせん。
しばし我慢しました…2日間だけね。
雑炊やお粥さんを食べ、やっと胃が回復したところでとりかかりることに(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ところがどっこい、このどら焼きなかなか手強いです。途中投げ出しそうになりました。


出来上がりはこんなです。名付けて「ドラの舞」(^_^;)。
どら焼き大会に参入~♪_c0017736_22323719.jpg
ではどら焼き悪戦苦闘記おば・・・
1枚目 テフロン加工のフライパンにタネを流し入れるも、甘い生地なのですぐに焦げ目が。油断がなりませぬ。頃合をみてひっくり返そうとしたらオンボロフライパンに貼り付いて剥がれません。無理やりヘラでこさぐと生地が波打ちながらへら上へ。手間取りながらひっくり返すと既にしっかり焦げ焦げ。う~ん、手強い!
2枚目 次に油を多めにひいてtryするも結果は同じようなもの。う~ん何か策はないものか。このまま打ち果てるのかぁ(;_;)。
すると天の声、Yoshinoさんの声が!「虎の舞は紙の上に生地をのせて焼いている」と。
そうだ!!!オーブンペーパーでやってみよう!
3枚目 オーブンペーパーを敷きその上にタネを。頃合を見てひっくり返す。楽勝!で再度ひっくり返す。これも楽々。無事焼き上がって紙を剥がす。スルリと綺麗に剥がれました~♪でもツルンとした感じで、あの虎の舞のようなザラついたマダラ模様ではありません。う~ん。

***** ここからいかにあの、Yoshinoさんの虎の舞に近づけるかチャレンジ、チャレンジ♪*****
4枚目 今度は紙をクチャクチャに丸め、それをきれいに広げタネを流して焼きました。ちょこっとマダラ模様らしきは出ましたが、あのザラツキ感がありません。それにだんだん紙が剥がれにくくなってきました。
5枚目 資源は有効に!剥がれにくくなった紙に油を薄っすら塗って焼きました。多少剥がれにくいですが…ホホホうっすらザラついてたマダラ模様に。ちょっとニマニマ。
こうやってだいたい10枚ほど焼き上げました。勿論先のヘナヘナなヤツは見るも無残なので証拠隠滅どんなお味なのか試食して影も形もありませーん。

小豆粒餡を詰めながら、ハタと冷凍庫に練り切り用にと求肥を小分けに冷凍したものがあったのを思い出しました。レンジで解凍して餡子にのせてサンド。オホホのホ♪
おこごましいのですがYoshinoさんの虎の舞の肌にちょっぴり似ていると思いませぬか。
ちょこっとあやかりたくて名前は「ドラの舞」に(^_^;)。出来上がりました!!!
先ほど再度Yoshinoさんチに行って虎の舞見ました。やっぱりね、そうだよね、プロですもの。
美し~~~い!おいしそ~~~う!でございました!!!


断面はこんなです。もちょっと求肥たくさん入れたほうが良かったかなぁ、でもまっいいか♪
どら焼き大会に参入~♪_c0017736_22332695.jpg

お味は、それはそれは美味しかったです。一人大興奮で頂きました。といのも家の者はどうして私が興奮してるのか分からないみたい。フン!あげないんだから!

レシピはmomozaruuさんので、半量の分量で作りました。
momozaruuさんおいしいレシピをありがとうございます(^o^)丿
by mintoto2 | 2006-01-06 23:51 | 和菓子
<< 椎茸と大根の豚シャブ 雑炊 VS リゾット >>