雑炊 VS リゾット
暮の忙しい時、冷凍庫の整理を兼ねて残りご飯で雑炊を作りました。
リゾットは、手始めに生椎茸を使って生米から作りました。後に大物が控えておりますの。

■帆立貝柱の雑炊
c0017736_2242128.jpg
これはちっちゃな帆立貝柱の缶詰で。↑
貝柱の所在をはっきり確認できるよう、バランバランにならないよう、流し入れた卵液の上にチョイチョイとほぐし身を乗せました。おわかりになりますか?(^_^;)

鰹の出汁がきいた上にさらに帆立の旨みが加わり、もう美味しゅうございますよ。
さらにさらに貝柱しっかり味わえました。寒い日にぴったりです~(^。^)。

c0017736_22422314.jpg
<材 料> 鰹出汁 ご飯 エノキ茸 帆立貝柱缶詰 卵 春菊 薄口醤油 酒 塩
<作り方> 土鍋に鰹出汁を入れ調味料(酒・薄口醤油)も加え、沸騰したら冷ご飯を入れしばらく煮ます。好みの煮加減になったら溶き卵を回しかけ上に貝柱をチョイチョイとのせ、春菊も入れて蓋をして食卓へ。


次は兼ねてから気になっていたリゾットを
■生椎茸のリゾット
c0017736_22423367.jpg
この黄色いのはスクランブルエッグではありません。オレンジカリフラワーというものです。
カリフラワーはあまり好きではありませんが、リゾットに入れると美味しいんです。
それとこのドンコの生椎茸の美味しいこと。こりこりしてジューシー。

以前は残りご飯から「なんちゃってリゾット」を作っていましたがぁ…比べ物になりません!
もう断然、生米から作るリゾット美味しいです。私はリゾットには当然イタリアのお米じゃなきゃ作れないと思っていましたが、tnk_atkさんから日本米で作っても美味しいと教えて頂きました。良かったぁ~。これからジャンジャン、リゾット作れまする。

c0017736_22424731.jpg
<材 料> 米 出汁(魚)+出汁(野菜+固形スープの素) 玉葱 生椎茸 オレンジカリフラワー パセリ バター 粉チーズ 塩 コショー
<作り方> 生椎茸は先にバターで炒めておく。カリフラワーも前もって柔かく茹でておく。
カリフラワーを茹でた汁と屑野菜(人参、玉葱など)と固形スープの素でブロードを作っておく。
あとは鍋にバターを入れ玉葱、お米と炒める。先に魚の出汁を無くなったら野菜のブロードを加えていきます。たえずへらで混ぜながら汁気が無くなったら足す。これをずっと繰り返します。途中カリフラワーを、終盤生椎茸を投入。お米はアルデンテに仕上げる、とあります。お好みで。所要時間はだいたい15~20分。最後に粉チーズをかけて出来上がりです。

tnk_atkさんが他に海老の出し汁を使ったリゾット、それとポルチーニの雑穀リゾットを作られています。どちらもメチャメチャ美味しそうです。私もいつか、作ります、きっと!!!
[PR]
by mintoto2 | 2006-01-04 23:22 | 料理
<< どら焼き大会に参入~♪ 花びら餅 >>