中央卸売市場にて
♪あとい~くつ寝るとお正月♪なんて悠長に歌っていた頃が懐かしい。
あと10日でお正月ですよ。ハヤー。年を取るにつれ月日は矢のように過ぎ去っていきます。
まずは、市場で正月用品のアレヤコレヤを見物しながらお買い物。

      これは数の子。原卵とはなんぞや。自分で調味するのでしょうかね。
c0017736_20445666.jpg

      次は貝柱。1kg=¥4000 結構なお値段ですね。よいお出汁がでるのでしょう。
c0017736_20452866.jpg

      これは剣先するめ。あぶって食べると美味しいですよね。
c0017736_20455442.jpg

      これは焼きあご。年越しそばやお雑煮、それと五島うどんには欠かせません。
      なんとも言えない良い出汁が取れるんですよ。佐世保産かな。
c0017736_20462952.jpg

      ついでに生のお魚を。カナトフグやレンコダイ(赤いヤツ)、ブリの半身もありますね。
c0017736_20464593.jpg

      いよっ!ぶり軍団。トロ箱に入れて売られています。
c0017736_20465994.jpg

訪れたのは先週の土曜日12月17日。まだまだ買い物客は少なかったけど、年の瀬が
迫ってくると、もう商品が見えないくらいの押し合いへし合いの混雑振りとか。
私は主に乾物を買いましたが、正月用のブリや数の子、お正月の2週間前に売られて
います。生物なのに。冷凍保存しておくのかな。それともチルド室で持たせるのかしらん。
とちょっと気になっちゃいました(^_^;)。
[PR]
by mintoto2 | 2005-12-19 22:35 | 季節たより
<< 焼きカレー 大根の煮物Ⅲ - 大根と油揚げ... >>