大根の煮物Ⅲ - 大根と油揚げの煮物 -
シツコク大根の煮物、パートⅢ。油揚げでこしらえてみました。
c0017736_17481140.jpg
何故かこれが我家では大根の煮物の中で一番人気。
ちょっと濃い目に取った鰹出汁と油揚げのお陰でしょうか。さっぱりしてますが美味しいです。

<材料>
大根 油揚げ 出汁(鰹) 砂糖 味醂 醤油
<作り方>
(1)大根は下茹でしておきます。
(2)油揚げはお湯をかけて油抜きをします。
(3)鍋に下茹でした大根を並べ、その上に油揚げをのせ出汁を注ぎます。
(4)火を点けて沸騰させ、調味料を入れ落とし蓋をして煮含めます。

 ※以前は大根の下茹ではただの水からでした。それはそれで美味しいのですが、ちょっと
   舌にエグミが残る気がして、米粒を入れて茹でるようになりました。
   本来なら米のとぎ汁を入れるそうですがご飯は朝しか炊かないもので…。

とこれで大根の煮物ネタはおしまいです。あとイカや鶏との煮物も美味しいですよね。
[PR]
by mintoto2 | 2005-12-19 20:20 | 料理
<< 中央卸売市場にて 大根の煮物Ⅱ - 大根と豚バラ... >>