人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大根の煮物Ⅱ - 大根と豚バラ肉の煮物 -
今回も大根の煮物、パートⅡ。豚バラ肉とやわらか昆布を入れて煮てみました。
大根の煮物Ⅱ - 大根と豚バラ肉の煮物 -_c0017736_17141859.jpg
大根を箸で契って、一切れ口に入れると、そりゃもうアヂヂフーフー。
鰹と昆布と豚の旨みいっぱ含んで、すんごく美味しいざますよ。うぷぷ。

<材料>
  大根 豚バラ肉 やわらか昆布 出汁(かつお) 酒 砂糖 味醂 醤油

<作り方>
(1)大根は米のとぎ汁で下茹でする…というのがキホンらしいのですが、とぎ汁残してない
  ので米粒をほんの少し入れて10分ほど茹でました。
(2)やわらか昆布をゆるめに結び出汁にひたしておきます。
(3)厚手の鍋にサラダ油をほんの少しいれ、豚バラ肉を炒めます。
(4)肉に焦げ目がついたらお酒を入れて沸騰させ、そこへ下茹でした大根を隙間なく詰め、
  だし汁をひたひたより少なめに入れます。
(5)昆布と調味料を入れ、落とし蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰めます。

※調味料は、砂糖1.5:みりん2:醤油2の割合で煮ています。ちょっと甘めかな。
by mintoto2 | 2005-12-19 17:45 | 料理
<< 大根の煮物Ⅲ - 大根と油揚げ... 大根の煮物Ⅰ - ぶり大根 - >>