大根の煮物Ⅰ - ぶり大根 -
寒くなってくると、大根の煮物が美味しいですね。アツアツをフゥフゥ言いながらいただくと身体がポカポカ温まってきそうです。先日mayberryさんやsatsuki525shさんの美味しそうなぶり大根を見て、無性に食べたくなりました。私も早速、ぶりの切り身で作ってみることに♪
c0017736_15565833.jpg
お魚の味は薄めでしたけど、大根にはしっかり味がしみて美味しくいただきました♪

ぶり大根、お魚も大根もどちらもちょうど良い味つけにするには何かワザがあるのでしょうか。
お魚をちょうどよくすれば、大根がしょっぱくなっちゃうし、逆の味付けにするとお魚が薄味になっちゃうしー(-_-;)。

カマやアラで作る際は先にお魚を煮て、取り出した後下茹でした大根を入れて煮ていました。
でも切り身だと、いじるとバラバラになっちゃいますもんねー。
[PR]
by mintoto2 | 2005-12-19 16:05 | 料理
<< 大根の煮物Ⅱ - 大根と豚バラ... 信玄餅風 >>