ボタン鍋
寒くなりましたね。こんな日は鍋に限ります。
白菜と豚バラで作ったボタン鍋、ささアツアツをどうぞ!おっと曇って見えませぬな。
c0017736_21535791.jpg

レンズをフキフキして^^;・・・…簡単な鍋なんだけど、どうぞどうぞ。
c0017736_2154304.jpg
白菜はトロトロに煮あがり、豚バラ肉の味わいの深いこと、いかがざますか?
ハフハフと食べてると身体が暖まりますね。あらら鼻水がタラーっと(ーー;)。
美味しいでございましょう。あもう中身がすっからかんに。汁だけが残ってますね。
え、もうフィニッシュに。そんなぁ~待ってくだされ。まだお楽しみがありんす。
お汁にかつお出汁を足して薄口醤油で味を整えそこにご飯をぶち込んで入れて
溶き卵をタラーと回し入れ葱もちょっと入れ蓋をしてテーブルへと。
舌が火傷しないようにね。ほほー、そうですか。絶品ですって。聞いたぁ?(^_^;)ホホホ。

材料は白菜・豚バラの薄切り・昆布・酒・生姜 ポン酢・柚子胡椒

作り方は土鍋に昆布を敷きその上に白菜をまるで牡丹の花のように配しその間に豚バラを挟んでいきます。お酒を少々入れ水も少々入れ(白菜から水分が出てくるのでかぶるほどには入れません)、生姜をのっけて蓋をして弱火で約20~25分蒸し煮にします。
ポン酢はだし汁・醤油・橙の絞り汁を同量で。

しかしなんとも安上がりなメニューでございますよね。でも大満足な鍋でござ候(*^_^*)。
[PR]
by mintoto2 | 2005-11-30 22:37 | 料理
<< 蓮根のガレット アクアパッツァ風 >>