ブロッコリーのグラタン
寒くなってきたのでグラタンを作りました。ブロッコリーと卵、茸(今日はエリンギ)をたっぷりと使って。ホワイトソースは冷凍していたものを解凍して、牛乳でのばしたものを使います。

c0017736_1941315.jpgブロッコリーと卵をそれぞれ茹でておき、茸はバターで炒め塩コショー。耐熱皿にそれらを入れ、ホワイトソースを上から流しチーズをのせ、所々にバターを小さくちぎったものを置き、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

ホワイトソースはいつも適当に作るのですが、最近何かで読んだら、粉1:バター1:牛乳10だとか。私はいつも固めに作ってバットに流し、冷めてから1回分ずつ小分けしてラップで包んで冷凍しています。急にグラタンが食べたくなった時など便利です。

このグラタンはお野菜大量消費に一役かってくれて大助かり。ほうれん草でも美味しいです。

直売所に行くと冬野菜がどっさり出ててつい、沢山買ってしまいます。もう消費に追われちゃって^^;。先日北海道物産展でじゃが芋10kg買っちゃった。二人なのに、どーする(ーー;)。
[PR]
by mintoto2 | 2005-11-14 21:17 | 料理
<< タタンジャム お寿司ケーキ >>