自家製焙じ茶
焙じ茶が好きでよく飲みます。
市内のデパートに京都のお茶屋さんが入ってることに最近気がつき、美味しいと評判の極上焙じ茶をいただいてみることに。???
c0017736_20361225.jpg
            極上焙じ茶                 自家製焙じ茶

ほぉ~、これがねぇ…なんか拍子抜け。もっと美味しいのか思ってたのにぃ(-_-;)。

お茶の整理をしてたら、使いかけの緑茶が出てきました。いつのか分かりません。
チャンス! 早速 自家製焙じ茶を作ってみることに。家中こうばしい香りに包まれます。
出来上がった焙じ茶を飲んでみました。むふふ、おいひーです。
もう断然 自家製焙じ茶に軍配が上がります。香ばしさと味の深みが違います。
もしイタダキ物やいつのか分からない緑茶が眠っていたら、是非焙じ茶に。損はしません。

焙じ茶といえば、献上加賀棒茶。とても美味しいと評判なのですが、どうなのかしら。
期待を裏切らないものなのか。ア~グダグダ(^_^;)。まずは試してみなければ。


c0017736_20373736.jpg焙じ茶は「ほうろく」で炒るらしいのですが、持ち合わせておりませんので小さなフライパンで作ります。
フライパンにお茶っ葉を入れて火をつけ、弱火で混ぜながら炒っていきます。途中煙が出てきますが、かき混ぜながら茶色になるまで炒り、紙(チラシの裏)にのせて熱とり、冷めたら茶筒へ。緑茶は粉の部分が多いので焦げすぎに注意が必要です。


c0017736_2039132.jpg美味しい焙じ茶ができたので、みそせんべいで一服。自家製味噌と柚子を入れました。
初めてみそせんべいを焼いたのですが、ちょっと厚くなってしまいました。薄いほうがいいとは分かっていてもについつい…。だってだって小匙1.5杯づつボトンと落として待つこと4分なんですよ。時間かかるぅ。
パリパリには出来なかったけど、お味はグーでした。
[PR]
by mintoto2 | 2005-11-12 00:28 | 料理
<< お寿司ケーキ 大豆と昆布の煮物 >>