大豆と昆布の煮物
ちょうどデパートでは北海道物産展が催されています。
毎年お豆をどっさり買うのですが、今年は小豆しか買ってません。
なぜって、まだ家に消費されてない豆が沢山。なので久しぶりに豆を煮ました。
c0017736_1491965.jpg

大豆と昆布は圧力鍋で柔らかく煮て、それらをル・クルーゼのお鍋で味を煮含めます。
お豆はふっくら柔らかく、昆布もちょうどいい具合に煮えました。
調味料は乾燥大豆1Cにつき砂糖大さじ2、醤油大さじ1.5、お酒大さじ1。
一度煮て冷ましたら再度火にかけ、みりんと味を見て砂糖・醤油を加え味をからませます。

以前、友人にこの煮物をもっていったら「甘くない」と言われてしまいました。
昆布も入っているのに、甘く煮るわけがないじゃんとその時は思いましたが、
試しに市販品を食べてみると、甘いんですね。
これはご飯のオカズです。ご飯の上にのっけてワシワシ食べる。美味しいです。
[PR]
by mintoto2 | 2005-11-11 02:05 | 料理
<< 自家製焙じ茶 水餃子 >>