水餃子
もう餃子を食べたくて、でもレシピに首っ引きはシンドイのでもう肩の力を抜いて、
適当にでもポイントは押さえて作ってみることに…。勿論皮からよん。
c0017736_16302676.jpg
どうして餃子作りはシンドイのだろう?もっと気軽に食べたーい。
なので、もう笑っちゃうくらい少ない量を作ってみました。

材料(小さめ20個分)は強力粉80g(お湯は60%)・豚挽肉80g・野菜80g 全部同量で。
ポイントは豚肉に味(砂糖・醤油・酒)をしっかりつけること、野菜(キャベツor白菜)とゴマ油をあわせることかな。あとちょとズルして顆粒のチキンブイヨンも使いました。
皮はちょっと固いかなぐらいのほうが、出来上がった時 歯応えがあって美味しいような。

この分量だと1時間もあれば、気軽にできました。ちょっと量的には物足りないなぁとは思いますが、頑張らないのでまた作ろう♪って気になります。以前は50~80個作ってぜぇーぜぇーはぁーはぁー。美味しいものは気軽に何度も食べたいですものね。
[PR]
by mintoto2 | 2005-11-10 17:21 | 料理
<< 大豆と昆布の煮物 バナナシフォンケーキ >>