イトヨリ(白身の魚)のプロバンス風・木の子ソース
先日、テレビを見ていたらサンマをソテーして「トマトソース」と「木の子のカレー風味のクリームソース」で頂く、美味しそうなお料理を見ました。なので早速…サンマが無いのでイトヨリで作ってみることに。イトヨリは白身のお魚なのでカレー風味は止めて粒マスタードを加えてみました。

その後hiroさんの塩さんまのミルフィーユを見て、私もお茄子(干し茄子)を仲間に加え、またまた作ってみました。
c0017736_2029160.jpg
元レシピよりちょっと改ざんしてしまいました^^;
 ・トマトソースには黒酢は入れず、レモンをキュッ+お砂糖少々+醤油。
 ・木の子ソースには、カレー粉を入れず粒マスタードを。
 ・お茄子は、斜め1センチの輪切りにしてお日様に当て3~4時間干しました。

トマトの酸味とカリッとソテーされたイトヨリにこってりとした木の子のソース、もう絶妙のハーモニー。改ざんしても、とっても美味しかったです(^o^)丿。


■参考にしたレシピは、RKBテレビの「今日感テレビ」という番組のHPの中にあります。
直リンクは不可のようなので RKBテレビのHP http://www.rkb.ne.jp/ に飛び
   「今日感テレビ」→「ゴハンのじかん」→「西木先生」
   →「10月3日/サンマのプロバンス風・木の子ソース」でたどり着くことができます。
[PR]
by mintoto2 | 2005-10-25 21:33 | 料理
<< いきなり団子(だご) フレンチトースト & にんじ... >>