レンジで豆腐作り
電子レンジでお豆腐が作れることご存知でしたか?私は先日はじめて知りました。
なのでじっけ~~ん開始!!!
        これは電子レンジから取り出したところ。アヂヂ!
c0017736_1702356.jpg
        スプーンですくってみると。固まっていますね♪
c0017736_171199.jpg

無調整豆乳(大豆固形分8%)とにがりと電子レンジで出来ました。
おぼろ豆腐のような滑らかな舌触り(最近頻繁表現ですね^^;)でとろとろでした。
にがりの含有を増やせばもっと固めに仕上がるようです。

作り方は豆乳100ccににがり5cc。レンジで縁がプクプクするまで温めます。
1分くらいでしょうか。もうこれも大感激。豆乳さえあれば、いつでもやわらか豆腐が
いただけちゃいます。それもアツアツで。今からの季節にいいですよ(^ー^* )フフ♪
[PR]
by mintoto2 | 2005-10-22 17:57 | 料理
<< 大学芋 レンジで生姜プリン >>