レンジで生姜プリン
だんだんと寒くなってきましたね。オヤ、どなたからか鼻水をすする音が(笑)。
そんなとき生姜プリンをどうぞ。しかし以前シチ面倒臭いことを言ったので敬遠された方もいらっしゃったことでしょう。しかし、もうそんな心配はいりません。画期的な方法見つけました!
c0017736_221337.jpg
難なく、簡単に滑らかなプリンのような舌触りのが出来ましたよ!電子レンジで!!
レンジから取り出したら、すでにしっかり固まっています。じっと待たなくってもいいんです。
この熱々をフーフーしながらいただいたら、アータ、鼻水なんぞどこかに行っちまいますよ。
もう嬉しくって、報告せずにはいらりょかってんで、ちょっと興奮しております^^;。

作り方は、カップに生姜の絞り汁を入れて好みの量の砂糖を入れて混ぜ、そこへ冷たい
牛乳を注ぎます。それをレンジでフタ無しで温めます。
目安の分量は、コーヒーカップ1杯につき、生姜汁小1、砂糖小2、牛乳100~130ml。
これらをしっかりマゼマゼします。そう混ぜてカマワンのです! 電子レンジは牛乳温めキー(熱めの60度で)があればそれを押し、無ければ500wで1分半くらい。
端っこがブクブク泡が出てくればOKです。レンジの影から見張って確認しました。

もうそれはそれは見事なくらい固まってくれます。あの神経質なまでの作り方とエライ違い
でございます。多分どなたも失敗はしないと思います。多分^^;。 
[PR]
by mintoto2 | 2005-10-21 02:44 | その他のお菓子
<< レンジで豆腐作り モンブラン >>