里芋団子のあんかけ
まだまだ日中は汗ばむくらいの暑さ。扇風機を回すこともたびたびです。
しかし、北から紅葉の便りが。もう10月も半ばですものね。
では、食卓にも秋をと、人参と松茸(くるちぃー)で彩ってみました。テヘヘ。
c0017736_083345.jpg

作り方は 里芋を皮ごと茹でて、潰して塩コショーで味付けし片栗粉を入れ、そこに鶏ミンチを甘辛く味付けしたものを加え混ぜ、丸めて小麦粉をまぶし、フライパンで焼きます。
かつお出汁に醤油と砂糖、みりんで味付けして片栗粉でとろみを付け里芋団子にトローリとかけました。人参と松茸(!)は型で抜き、レンジでチン。

この人参の型抜きは100均で買いました(銀杏もセットで入っています)。
そしてこの松茸は、道具屋さんの店先にセールになったのをつらつら眺めていたら、
お店のお兄様がナント、下さったのです。謝々。今度はちゃんとお買いあげしなくちゃね。

あ、この里芋団子のあんかけはかなり美味しいです。
なんか料亭の味みたいな(^_^;)、ホホホ。
[PR]
by mintoto2 | 2005-10-15 00:25 | 料理
<< 無花果大福 栗まんサブレ >>