電子レンジで「醤油味の栗おこわ」
wagashi_yoshinoさんチで見た「醤油味の栗おこわ」がとても美味しそうなので是非とも作って食べたくなりました。しかし本格的なおこわは難しそうなので作ったことはありませんし、作れません。で、手抜きして電子レンジで作ってみることに・・・・・。
c0017736_2381712.jpg
レンジで15分加熱したもち米はまだ芯が残っていました。さらに全体がベチャっとしています。これでは折角のおこわが台無しです。で、蒸し器に移し変えて強火で蒸してみたところ、ツヤツヤでしっかりした粒なのに柔かい、そんなものが出来上がりました。フフフ大成功みたいです。嬉しい!

■材料
もち米・・・・・・・1.5合(=1・1/3C=240g)
栗・・・・・・・・・・1C
しめじ・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
醤油 ・・・・・・・大さじ1
黒ゴマ・・・・・・少々

■作り方
(1)もち米は1時間前に洗ってザルに上げておく。
(2)栗は剥いてしばらく水に浸けておく。
(3)しめじは笠の部分だけ切っておく。
(4)栗は2~4つ割りにして、ラップで包みレンジにかけ少し柔かくしておく。
(5)もち米を洗って1時間経ったら、もち米の量をカップで量る。
(6)耐熱容器にもち米を入れ、同量の水分(水+酒・みりん・醤油)を注ぐ。
(7)しめじ、栗を入れ蓋をして500wのレンジで15分加熱する。
  ・・・・・途中、5分おきに取り出して全体を混ぜる。
(8)15分経ったら、今度は蒸し器で5分ほど強火で蒸す。
  ・・・・・蒸し器には布巾を敷いておきます。
(9)蒸しあがったら炒った黒ゴマを手でネジリ、香りをだして振り掛ける。

山菜や中華おこわには醤油を使うのに、栗おこわはなぜかお醤油だけのものって見たことがありませんでした。とても美味しくって、またもや食べ過ぎに。エヘヘ。
[PR]
by mintoto2 | 2005-10-06 00:06 | 料理
<< 栗きんとん じゃが芋のニョッキ ・・・ボン... >>