人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパイシーあんかけ豆腐
まだまだ昼間は汗ばむ暑さ、でも夜は肌寒い。風邪をひかれてる方はいらっしゃいませんか?実を言うと私、夕方から熱っぽいです(^_^;)。こんな時、身体をしっかり温めてくれるものがいいですよね。なので今晩はこのお料理を作りました。
あんかけといっても、汁物かな。もうヒーヒー、ハーハー言いながら食べていると身体がポカポカしてきます。信じられないくらいの量の生姜を使っています。なのでお子様舌にはちょっと刺激が強いかも。大人テイストです。・・・さぁあなたはどっち(^。^)。
スパイシーあんかけ豆腐_c0017736_1952868.jpg

■材料(2人分)
絹ごし豆腐・・・・3/4~1丁
鶏ひき肉・・・・・100g (鶏もも肉を細かく切って使っています)
かつおだし・・・・250cc(かつお節の袋にだしの取り方書いてます)
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん ・・・・・・・大さじ1/2~1
砂糖・・・・・・・・・大さじ1(ちょっと甘め)
醤油・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・小さじ2
生姜・・・・・・・・・50g

■作り方
(1) 豆腐は大きめの短冊に切っておく。
(2) 生姜はすりおろす。
(3) 片栗粉と同量の水とで水溶き片栗粉を作っておく。
(4) 鍋にかつおだし・酒・みりん・鶏ひき肉を入れて火にかける。
(5) ひき肉をほぐしつつ、沸騰してきたらアクをとる。
(6) 砂糖・醤油・塩を入れ、豆腐を加える。
(7) 煮立ってきたら、水溶き片栗粉を回しかけトロミをつける。
(8) 最後に生姜の絞り汁をいれて出来上がり。

このお料理は2月頃、TBS「はなまるマーケット」のHPを見て知ったのですが今探してもありませんでした。
なので・・・えええい!とのせちゃいました。分量は所々私好みに変えましたが( ̄∇ ̄*)ゞハフ。


最後に一言、ひるんではいけません!生姜好きなら分量守って入れてみそ!!!
by mintoto2 | 2005-09-27 21:30 | 料理
<< きのこのクリームパスタ 栗ごはん >>