揚げレンコン団子
このレンコン団子は、すりおろしたレンコンを使います。モチモチした食感でとても美味しいんです。この時必ずレンコンチップスも作ります。これが又最後の1枚が争奪戦になろうかという位、美味しいんです。ピールのお供にもピッタシ。あとオクラモね。
c0017736_2291392.jpg
■材料(2人分)
レンコン・・・・・150g
鶏ミンチ・・・・・150g
生椎茸・・・・・・・2枚
<調味料>
 砂糖・・・・・・・・小1
 醤油・・・・・・・・小1
 塩・・・・・・・・・・小 2/5
 みりん・・・・・・・小1
 コショー・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・適宜

チップス用レンコン・・・食べたいだけ!
オクラ・・・・・・・・・・・・・適宜

■作り方
(1) レンコンは皮をむきすりおろし、軽く水気を絞り、ボールに入れる。
(2) 鶏ミンチと生椎茸のミジン切りを加え、調味料を入れて混ぜ合わせる。
(3) タネが丸められる固さにまで片栗粉を様子を見ながら加える。
(4) よくよく混ぜて、一口大の大きさに丸めて油で揚げる。
(5) 芥子醤油かポン酢で召し上がれ。

※レンコンチップズは、レンコンを薄切りにして水にさらしてアク抜きした後、水気をよく取って中温で揚げる。色よく揚げたら塩を適当にパッパッパと振る。
※オクラはさっと油通しする程度に揚げ、塩を振っておく。

ポイント:すり下ろしたレンコンは必ず水気を絞ってください。私はつい勿体無いと思うあまりゆるゆるに絞って、あとで片栗粉をドドーっと入れる羽目になることが多いです^^;。・・・全部材料(片栗粉以外)を入れ終えた時点で固かったら絞り汁を加えてみてください。

メモ ・鶏肉だけでなく、白身魚のすり身や海老で作っても美味しいです。
    ・このお団子を大きく作ってフライパンで焼くとレンコンバーグ。
     モチモチ感には欠けますがこれはこれで美味しいです。

レンンコンは昔、好きな食べ物ではありませんでした。しかし和食のお店でいただいたレンコン饅頭があまりにも美味しくて、以来レンコン、レンコンとワメイテいます。
レンコンの栄養価は素晴らしく、食物繊維も豊富でビタミンCはトマトの3倍とか(^。^)。

あー、それにしても最近のup、茶系のおかずが一杯。彩りがよくないね。┐(-。ー;)┌
[PR]
by mintoto2 | 2005-09-22 00:26 | 料理
<< 麻婆茄子 おはぎ --- お彼岸入り --- >>