肉豆腐
最初に断っおきますが、「肉豆腐」と言っても肉が主役ではありません、メインはお豆腐。肉は味だしです。なので美味しいお肉をちょびっと入れてください。・・・しかし切り落としでもメインは美味しくいただけます。実は今日、切り落としで作っちゃいました^^;。
c0017736_22235167.jpg
■材料(2人分)
 すき焼牛肉・・100g
 豆腐 ・・・・・・・1丁
 玉葱・・・・・・・・1個
 オクラ・・・・・・・5本
 <調味料>
  酒・・・・・・・・50cc
  みりん ・・・・50cc
  砂糖・・・・・・大2弱
  醤油・・・・・・大1.5
  水・・・・・・・・100cc

■作り方
(1) オクラは洗って、さっと湯がいておく。
(2) 牛肉は一口大に切り、豆腐は八つに切る。(豆腐の水切りは不要)
(3) 玉葱は皮をむき、適当な大きさに切る。
(4) 幅広の鍋に調味料を全部入れて沸騰させる。
(5) 牛肉を入れ、一煮立ちしたら取り出しておく。
(6) 豆腐、玉葱を入れ煮て、味を染み込ませる。
(7) 牛肉を戻し入れさっと煮て、味を調える。
(8) オクラも入れてさっと火を通して出来上がり。
(9) お皿に盛り付けます。

 ※使うお豆腐は木綿で。絹だとグチャグチャになっちゃいます。

味付けはすき焼きのように濃い目ではなく、最後まですっきり食べられる甘さにしています。
ポイントはお酒とみりんをたっぷり使うことです。
これは我が家の簡単スピード料理の一つで、大好きなお料理です。
くれぐれも、これはお豆腐が主役です。お肉はちょっとでいい!!!!
[PR]
by mintoto2 | 2005-09-19 22:38 | 料理
<< おはぎ --- お彼岸入り --- うさぎの薯蕷饅頭 >>