干し茄子のペペロンチーノ
干し野菜は、以前deartenさんチで見た「干し野菜」でずっと気になっていたのですが、cincoさんの作られた「干し茄子のシンプルスパゲッティ」を見てはじめて試みました。茄子は輪切りにしてザルに入れ、ローズマリーの上にのせて午前中干しました。はてさてどんなお味になったのでしょうか♪
c0017736_15274350.jpg
■作り方
(1) フライパンにオリーブ油をたっぷりめに入れ、ニンニクの薄切りを弱火でゆっくり揚げます。狐色なったら半量取り出し、干し茄子を入れ炒め、塩・黒胡椒します。
(2) アンチョビと赤唐辛子を加えて炒め、スパゲッティの茹汁を少し入れます。
(3) スパゲッティの茹汁を少し残してざるにあけ汁気をきります。
(4) 先のフライパンにスパゲッティを入れてからませ、味を見て醤油を垂らして出来上り。クリーム以外のパスタにはお醤油は必須です^^;。なのでパスタが茶色い!
(5) お皿に盛り、青シソのせん切り、ニンニクチップをのせ、チーズを振ります。

今まで茄子のスパゲッティは作ったことはあったのですが、つい柔かくなってグチャグチャになっていました。油もいっぱい吸ってあぶらっぽくてイマイチでした。
しかしこの干し茄子は柔かいのだけど、形崩れもなくあぶらっぽくも無く美味しいです。茄子の時期もあと僅か。せっせと干し茄子を作って冷凍保存をしてみましょう。
[PR]
by mintoto2 | 2005-09-18 16:15 | 料理
<< うさぎの薯蕷饅頭 石垣饅頭 >>