石垣饅頭
先日、yukaさんが美味しそうな名古屋名物「鬼まんじゅう」を作られていたので、
私も大分名物「石垣饅頭」を作ってみました。
c0017736_2395312.jpg
■材料(5個分)
さつま芋・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・110g
BP・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・35cc

■作り方
1.さつま芋は皮を剥き、1cm角に切って塩水につけアクをぬく。
2.ボールに砂糖・塩・水を入れよく混ぜ、水気を拭いたさつま芋を入れる。
3.薄力粉とBPを合わせてふるい入れ、木へらで混ぜ合わせる。
4.5個に分けて丸め、蒸し器に濡れ布巾を敷いて、並べる。
5.強火で15分ほど蒸す。・・・出来上りは芋に竹串を刺して確認してね。

石垣饅頭・鬼まんじゅう、どちらもほぼ同じ材料なのに見た目違いますね。
食感も違うみたいです。まだ鬼には遭遇したことがありませんが、
yukaさんがレシピをupしてくださいました。嬉しい!食べ比べ、楽しみです♪

あと、熊本に「いきなり饅頭」or「いきなり団子(だご)」というのがあって、これはさつま芋の上に小豆餡がどーんとのってモチモチした皮に包まれたものがあります。これも後日・・・・どなたとは申せませんがupしてくださるということです。楽しみ♪・・・って○○○○さん迷惑だったかな^^;
[PR]
by mintoto2 | 2005-09-17 23:10 | 和菓子
<< 干し茄子のペペロンチーノ 薔薇と葉っぱ(和菓子) >>