人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菊(和菓子)
野菊、練り切り製です。先日テレビで金塚晴子さんが作られていました。レシピはNHKのHPに載っていたので、早速作ってみることに・・・・。
野菊(和菓子)_c0017736_1959371.jpg
野菊なので、なんとか紫色にしたくて「むらさきいもパウダー」を使いました。しかしイメージとは違う赤紫。ほんとは青紫にしたかったのにぃ。

この野菊の花びらは、テレビでは先の丸い棒で一枚一枚形作っていました。が、家にはそのようなステキな物は当然あるはずもなく、仕方なく太い菜箸を使用。テレビでは金塚さんがいとも簡単に形作っていたのですが、実際してみるとなかなか格好がつきませんε=( ̄。 ̄;A フゥ…。出来上って気落ちしてた私に、追い討ちをかけるように家の者が「れんこんみたい!」だって(;_;)。

お味はまずまず、美味しかったです。芋パウダーを使ったのでもっと芋臭くなるのかと思ったけど、なんにも感じませんでした。作ってご覧になりたいかたはNHK生活ほっとモーニング9月8日(木)「電子レンジでやさしい和菓子」へどうぞ・・・ってテキストのみで画像が無いので参考になるや否や。
by mintoto2 | 2005-09-10 20:41 | 和菓子
<< 栗のタルト 種まき用土 >>